人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森にふく風

tnoffice.exblog.jp
ブログトップ

干し柿のその後


 2010年末、干し柿が完成しました。

干し柿のその後_e0197869_183764.jpg干し柿のその後_e0197869_194411.jpg















例年よりおおぶりだったので、かびてしまわないかな?と心配しましたが、湯通ししたためか、
無事に乾き、少しまわりが堅めではありましたが、おいしくできました。
まずはそのまま頂きました。

はじめて干し柿用の柿もぎに行った時、「マスカルポーネとよくあうよ」と教えて頂いたことが
あり、今、わがやの冷蔵庫にもマスカルポーネが控えています!!
他にも干し柿を使ったケーキのレシピも読んだことがあり、これから活用できたらいいなぁ・・・と
思っています。
・・・保存食作りに興味があり、昨年はいくつか作ってみたりしましたが、今年はもっと力を入れて
いこうと思っています。
身近で採れたものをじっくり、ゆっくり時間をかけて形を変え、もっと生活に生かせたら、
暮らしは豊かに、楽しくなりそうな・・・。

最後に今日の夕飯、七草がゆの草を・・・干し柿のその後_e0197869_127490.jpg

・・・少しの忙しさにスーパーに駆け込み購入しましたが、来年こそ、暖かな服を着て、ゆっくり散歩しながら、のんびり草を摘む・・・なんてしてみたいです。
昨日の夕方は本当に少しですが、雪がぱらぱらしていましたが、それでも手入れの行き届かない畑には
ハコベが生えています。もっと背をまるめ、地面をみてみたら、他の七草も見つかりそうです。
来年こそ心がけよう。
by tanzawa-nature | 2011-01-08 01:36 | 森の暮らし